デジカメ大好き

シャッター音に心癒される日々の記憶

光り物が好きなんです 

この日もなんとなく西へ向かいました

トラさんが、そんな私をよく理解してくれて組んでくれた新しい相棒は
なんとなくで、のんびりな雰囲気にとても似逢います

_IGP1433.jpg



_IGP1419.jpg



光り物が好きなので
先日導入したこいつもお気に入りです
_IGP1425u.jpg



こんなところでも一服します
_IGP1423.jpg



脇道に入ると
こんなところもあります
_IGP1431.jpg
CM: 0
TB: 0

西へ向かう 

25日
「西風がこっちへ来い」 というので向かう

珍しく目的地なんかを決めて走りだした
R4バイパス沿いの まくらがの里 道の駅 こが

何とかたどり着く
_IGP1282.jpg


汗をかかないように走って来たけど
停まっていると寒い
ホルモン焼きそばのワゴン車が来たけど、営業開始までは時間がかかりそうなのであきらめ
ここから東へ向かう

途中
こんな処によって
_IGP1288u.jpg



_IGP1293.jpg



筑波山を目印に走っていると
やっと見覚えのある街並み
_IGP1295u.jpg



なぜか、この街並みが心癒される
_IGP1297.jpg
CM: 0
TB: 0

筑波実験植物園 Ⅲ 

温室で咲く花の写真はこれで最後です

_IGP1274.jpg



_IGP1271.jpg



_IGP1277.jpg



_IGP1279.jpg

今日は、今のところ風も無くいい天気
自転車日和ではあるけど、昨日の雨が凍って危険
溶けるのを待って出かけられればいいけど
強風の予報も出ているので、悩みどころ!
CM: 2
TB: 0

筑波実験植物園 Ⅱ 

厳しい冷え込み
手足のシモヤケが痛痒い今日この頃

温室の中では、名も知らぬ熱帯の植物が花を咲かせていました

_IGP1266.jpg



_IGP1260.jpg



_IGP1259.jpg



_IGP1256.jpg



_IGP1254m.jpg
CM: 2
TB: 0

筑波実験植物園 

新聞に『珍しい花が咲いた』と載っていたので出掛けてみた

我々は身分証等が有れば 無料

_IGP1245.jpg

珍しい花と言うのは
ヨウラクボク
ミヤンマー南部に自生する高木で
栽培、繁殖が極めて困難で、熱帯以外で花を観られるのは極めて稀
しかも、1826年に発見されて以来野生個体は2回しか見つかっていない

日本では、2回目の開化
ここまでくると、見ない訳にはいかない
何年振りかで、フォクトレンダーのアポランター125を担いでいざ!

これがそのヨウラクボクの花
_IGP1241.jpg
大きさは手のひらくらい

温室内との温度差で結露するレンズ
きっちり撮るには三脚が必要だけど、手持ちではこの程度

この花がそうなんだァ、
小振りの彼岸花に似ているような・・・・

植物園内には数種類の温室が有り
その出入り毎にレンズが結露するんで困る

_IGP1237.jpg



_IGP1243.jpg


これは外のロウバイ
_IGP1236.jpg

もう少しつづく

CM: 0
TB: 0

肉無し焼きそば 

前回休みだった、リンリンロード沿いの青木食堂へ
焼きそばを食べにでかけた

_IGP1228.jpg



真壁辺りでプチ迷子になりながらも何とか到着
_IGP1230.jpg


優しそうなおばあちゃんが切り盛りするお店は
なんともレトロ感満載
_IGP1231PSE.jpg



肉無し焼きそば 中
これが食べたかった!
_IGP1232.jpg



満足して
トラさんの所によって終了
_IGP1229.jpg

CM: 2
TB: 0

河川敷 

冬の河川敷
枯れ色の世界をのんびり走るのもいいです

まあ、いつものんびりなんですがネ
_IGP1211PSE.jpg



_IGP1214.jpg



雲ひとつなく
風も穏やかでした
_IGP1219.jpg



_IGP1223.jpg



_IGP1224.jpg
CM: 2
TB: 0

いい天気だから 

いい天気だから
いつもののんびりポタに出掛けてみた

このところの冷え込みで、完全防備しているつもりでも
結局シモヤケができてしまった
やっかいなのは、温まって来ると疼きだすので
ペダルを漕いでいても気になってしょうがない

とりあえず
新大利根橋から利根川を遡ってみよう

TX
_IGP1206.jpg


筑波山もよく見える
『山は遠く眺める方がいい』
_IGP1205.jpg


利根運河の河川敷
_IGP1208PSE.jpg


CM: 0
TB: 0

筑波山と小貝川 

9日のポタも、もうすぐ終了です

小貝川右岸のこの景色がと~っても好きです
ちょっと急がないと日が沈んでしまいそうな時間ですが
写真を撮ります
_IGP1185.jpg



小貝川の川面はとても穏やかでした
_IGP1186.jpg



_IGP1187.jpg



_IGP1190.jpg
CM: 0
TB: 0

新しい橋 

予定通り、二の宮から五行川に出て南進すると
新しい橋が・・・

まだ開通前で、真新しいアスファルトが「撮って」と言っているようなので
撮ってやりました
_IGP1171.jpg



_IGP1178.jpg



_IGP1180.jpg
CM: 0
TB: 0

ポタランチ 

9日は新しい相棒と北へ向かう

ちょっと走りたいので
道の駅二の宮から五行川に出て戻るコース

ランチに寄ったカフェ二葉
お勧めのボルシチをオーダー

_IGP1155.jpg


サラダから
_IGP1158.jpg


見た目では少ないと思ったけど
丁度いい量だった
焼き立てパンに漬けて食べてもおいしかった
_IGP1161.jpg



アイスコーヒー
テラス席でアイスコーヒーの季節ではない筈だけど
陽にあたって気持ちがいい
_IGP1164.jpg
CM: 2
TB: 0

ベトナムの車窓から 

移動中の車窓に
シャッターチャンスが沢山あります

_DM35170m.jpg



_DM35173.jpg



長閑に見えます
_DM35160m.jpg



_DM35166.jpg
CM: 0
TB: 0

ちょっと寂しい 

いつもボッチでお気軽ポタなんだけど
この時は
ここまで人気が無いと、流石に人恋しくなる気分でしたよ
_IGP1144.jpg



_IGP1147.jpg



_IGP1151PSE.jpg



_IGP1150.jpg



とんでもない凸凹舗装の路を行くと
_IGP1142.jpg
CM: 0
TB: 0

PHO  

この旅行のベストショット

4コマで
_DM35071.jpg
_DM35069.jpg
_DM35072.jpg
_DM35073.jpg
CM: 2
TB: 0

神社巡り 

ポタリング初めは
路すがりに見えた小さな神社に寄りながら、あても無く走りました

初めに寄ったのは
竹岡の香取神社
一服がてらに初詣すると、破魔矢とミカンをいただきました

地元の鎮守様の人出は
除夜の鐘前後がピークで、あとは静だと聞きました
_IGP1119.jpg



_IGP1118.jpg



少し行くと
天満社の幟が見えたので、行ってみます
_IGP1125.jpg
裏手のグラウンドではサッカーをする若者たちの元気な声が響いていました



また少し行って
休憩に脇道へ入ると、MTBで走るような路が
_IGP1128.jpg


戴いた破魔矢
_IGP1132.jpg



今度は、人出の有る神社
_IGP1133.jpg



直ぐ近くのお寺
延命寺
茅葺屋根の山門
以前に来た事が有るような気がします
_IGP1139.jpg
CM: 0
TB: 0

新年おめでとう 

2016年元日から
昨年同様、あても無いポタリングで始まりました

ただ、昨年末に新しく相棒になった自転車は
いつもお世話になっているトラさんのこだわりが随所にもりこまれていて
ロードのおCAYOさんにない、お気軽感満載です

今年はカメラを持って走れるので、
より、ポタリングの様子をお伝え出来ると思います

さっそくですが
何処だか解らないけど、筑波さんの見える橋です

ここからしばらく西へ向かいましたが、北西の向かい風が・・・・

_IGP1115.jpg
CM: 0
TB: 0

▲Page top