デジカメ大好き

シャッター音に心癒される日々の記憶

天樹院廟 

千姫のお墓 天樹院廟です

千姫とは家康の孫娘で
二代将軍徳川秀忠の長女として生まれ
幼くして豊臣秀頼に嫁ぎ
大坂夏の陣で、夫と母淀君助命のため落城するも叶わず
その後、本多忠刻と再婚し姫路城で暮すも
夫、長男ともに病で死別し江戸城に戻る

落飾して天樹院となり
江戸城北の丸で70歳の生涯を終えた。
_IGP1658DPP.jpg



_IGP1660b.jpg



_IGP1664b.jpg
CM: 0
TB: 0

天樹院弘経寺 

徳川家三代にわたって厚遇された寺院で
1577年の合戦で戦火に焼かれ、寺院活動を停止居ていましたが
後に、千姫が菩提所に定め、再興に多大な寄進をしました

奥に千姫のお墓 天樹院廟がひっそりと佇み
秋には彼岸花が見事に咲きほこります
_IGP1648.jpg



_IGP1651.jpg



_IGP1655.jpg



_IGP1657.jpg



_IGP1666k.jpg
CM: 0
TB: 0

たまたまの自性院 

西風を避けて御近所をポタしていると

神社の赤い旗が見えたので寄ってみた
_IGP1631.jpg



_IGP1640.jpg



旅に出たい
_IGP1641.jpg


ここは自性院
_IGP1647.jpg



_IGP1643.jpg



_IGP1629PSE.jpg
CM: 0
TB: 0

いつものポタ 

最近はカメラを積んで出掛けるのでブログやFBにアップする事が多くなった。

それで、「毎日出かけているのか」・・と、誤解を招いているらしいけど
実際は、撮った画像を小出しにしているだけで
毎日自転車に乗っている訳ではない!

今回の画像も
トラさんの所へ行った帰りの事

脇道を選んで走っていると、こんな感じの所へ出た
どうしよう、
_IGP1609.jpg



_IGP1612.jpg



とりあえず一服して考えよう
_IGP1610.jpg



無理に進まないで、舗装を選択
今日の無事を感謝
_IGP1614m.jpg
CM: 0
TB: 0

つくば界隈ポタ 

この日はトラさんのお店まで
学園辺りを寄り道しながらのポタリング

アウディー・メルセデスベンツ・ポルシェ
ウィンドウウォッチング
_IGP1579.jpg



_IGP1582.jpg



_IGP1573.jpg



柴沼醤油醸造
_IGP1593.jpg



_IGP1585.jpg
CM: 0
TB: 0

真壁の街並み 

ひな祭り中の真壁の街

_IGP1553b.jpg



家内が下駄を買いましたよ
_IGP1542.jpg



民家や商店の奥には蔵が有って
お雛様が飾られています

蔵の階段にも
_IGP1544.jpg



二階の窓辺に癒されます
_IGP1543b.jpg



_IGP1552.jpg
CM: 0
TB: 0

4号バイパス 

ここを走るのはこれで2回目
きれいだし広いし
気持ちいい

車からは、こんな処を自転車が走っているとは思っていないだろうから
テールは2灯点灯して自車アピール

先日書いた、「道の駅こが」で、モツ焼きそばを食べに境辺りからバイパスに入った
ここも直進だけど、撮影
走っていれば感じないけど
こうして路肩に停まっているのは怖い

シモヤケが治ったら
も~っと先まで走ってみよう
_IGP1557.jpg
CM: 0
TB: 0

真壁のひな祭り 

今年も真壁のひな祭りに行ってきました

_IGP1539.jpg



各家々に伝わる歴史ある雛人形を展示してあります
今年はこんなのもたべてみました
_IGP1538.jpg


家によって味の違うすいとん
味だけではなく、値段も違います
_IGP1537.jpg



暖簾も微かに揺れて
_IGP1535.jpg



古い掛け時計が今も時を刻んでいます
_IGP1534.jpg



軒の低い店内
_IGP1533.jpg
CM: 4
TB: 0

休憩 

私のポタは
とにかく休憩が多いです
_IGP1523.jpg



こういう所を素通りする訳が有りません
_IGP1524.jpg



_IGP1529.jpg
CM: 0
TB: 0

安心してください 

安心してください
あの山の峠へ・・・・・・
なんて気はサラサラありません

_IGP1494.jpg



_IGP1504.jpg


真壁のひな祭りを偵察に行きました
_IGP1509.jpg



_IGP1506.jpg



_IGP1513.jpg
CM: 2
TB: 0

春はまだです 

2月
春の空気はまだ感じられませんが
田んぼでは、ちらほらトラクターが動き出していました
_IGP1476m.jpg



田植えの時期になると
農道は土の凸凹が出来て、とても走り辛いです
_IGP1477.jpg



いつものポイントで一服
_IGP1482.jpg



佐原まで行って
神崎橋
この橋にはベンチの休憩ポイントがあります
_IGP1485.jpg



利根川は静かでした
_IGP1488PSE.jpg
CM: 2
TB: 0

坂野家住宅 

隣町にある国の重要文化財
坂野家住宅

以前にも紹介しましたが
薬医門や土塀などの武家屋敷造りを許された豪農家です
_IGP1449PSE.jpg



_IGP1452.jpg



_IGP1456.jpg



_IGP1463.jpg



CM: 0
TB: 0

竹やぶ 

古河方面へポタのつもりだったところ
途中で気が変わって、
うろちょろして戻る途中

そうだアソコ行こう!

・・・・で、竹やぶ
_IGP1471m.jpg



_IGP1468m.jpg



_IGP1458m.jpg



_IGP1434.jpg



_IGP1444PSE.jpg
CM: 2
TB: 0

多気山不動尊 

鹿沼の古峰神社へ御朱印をいただきに、ナビを頼りに向かうと
峠道を誘導され
除雪していない個所でUターン

宇都宮の
多気山不動尊へ
_IGP1343.jpg



_IGP1342.jpg


正式名称は
多気山不動寺持宝院
_IGP1344.jpg



_IGP1339.jpg



_IGP1340.jpg

CM: 0
TB: 0

▲Page top