デジカメ大好き

シャッター音に心癒される日々の記憶

海印寺は、山の上だった 

「ちょっと歩きま~す」
ゆるい坂道だけど、ちょっときつい
登りはまだいいけど
ここを下って来る時膝にきそうだなァ
なんて心配しながら爺さん歩きで歩を進める

目的地は 八万の経典を所蔵している 海印寺 

八万枚もの板に刻まれた経典が世界遺産に指定

これがなんと東屋風のこれまた世界遺産の建物に所蔵されている
つまり、吹きっ晒しなのだが
気候のせいか、ほとんど風化や腐食はしないのだそうだ

正倉院にしても、外から丸見えなんて事は無いし
さしずめ日本ならガラスで覆って、厳重に湿度管理だろうな

気候と言えば
真冬の氷点下の時期に、日本の女子高生が修学旅行で訪れて
ミニスカートの足が真っ赤になって、あまりにひどいので見学できなかった事が有るそうだ

_DM30657.jpg


この回道を、合掌して回ると
大きな功徳を積んだ事になるという
_DM30628.jpg


_DM30645.jpg


_DM30638.jpg


これは、寺までの途中にあるトイレの屋根
_DM30659.jpg
関連記事
CM: 2
TB: 0

コメント

蓮の花?

蓮の花っぽいのは鳥よけですか?
かわいいですね

saya #- | URL | 2011/12/23 22:24 * edit *

saya さん

迷路みたいになっている回道の仕切りです

おてらだけに
蓮の花を模しているんでしょうね。

tettyan #- | URL | 2011/12/24 07:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiss10d.blog48.fc2.com/tb.php/1043-841462db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top