デジカメ大好き

シャッター音に心癒される日々の記憶

カメラマンのマナー 

日曜日
先日メンバーに入れていただいた仲間たちのポタリングに参加しました

行先は 真壁のひな祭り

かなり人出も有り
その中を自転車を押して歩くヘルメットを被った
浮きまくりの装束のグループは
恰好の被写体だったのは
写真を趣味にする自分としても多いに解る所ではありますが

多くのカメラマンが
いきなりこちらにレンズを向けてシャッターを切ります

感じ悪いですね

眼と鼻の先に居る訳ですから
何か合図をするとか、一言でも声をかけるとかするのが最低限のマナーです

まあこちらも
自転車が通行の邪魔になるほどの人混みではないと判断しての突入で
傍目からは「迷惑な集団」だったのかもしれませんし
撮られている事が解ってもNGの意思表示はしませんでしたので
ウダウダ言うつもりはありませんがね

かく言う私もスナップ派で
街撮りの時は、「人」に大変気を使います
街撮りスナップでの「人」は、重要な要素ですので
意識して「人」を写し込む時は、必ず声をかけるか、相手に解るように合図をしていますよ

その動作一つで
思いがけずいろいろな話が聞けたりすることも有って
スナップの楽しさも広がって行くと思うんです。

関連記事
CM: 6
TB: 0

コメント

No title

一声掛けるだけで全く違う雰囲気になりますよね。
なかなか難しいかもしれませんが・・・
私もお店の中等を撮影する時は、声を掛けますが
街中でのスナップはと言うと・・・
最低限のマナーを守りたいと思います。

araita #FtJMunw. | URL | 2012/02/21 11:41 * edit *

araita さん

いつもコメントありがとうございます

街中で人が写り込みそうな構図の時は
写真を撮ります、という合図をする事にしています

それと
少し目立つ格好で出掛けます。

tettyan #- | URL | 2012/02/22 06:47 * edit *

人見知りの私は

どうにも人に声をかけるのが苦手でして…

結局私の被写体は風景となりました。
といっても、最近は全くといって良いほど撮っていないという有様。
久々に一眼レフでも抱えてどこかへ出かけようかなぁって思います。

KID #- | URL | 2012/02/22 22:23 * edit *

KID さん

自転車にもだいぶ慣れて来ましたので
春ごろからはカメラを背負って走るつもりです

KIDさんとフォトポタに出かけられればいいなァ。

tettyan #- | URL | 2012/02/23 08:10 * edit *

No title

撮るなら声かけしたほうがお互い気持ちいいですよね。
動物園の撮影じゃないんですからね…。

ひなまつりポタ、お疲れさまでした。(^^)

北条ピット管理人 #- | URL | 2012/02/24 21:18 * edit *

北条ピット管理人 さん

写真も自転車も
気持ちよく始まって、気持ちよく終わるのが一番です。

tettyan #- | URL | 2012/02/25 07:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiss10d.blog48.fc2.com/tb.php/1062-294040d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top