デジカメ大好き

シャッター音に心癒される日々の記憶

Northwestの感動 

日頃自転車に乗る時はポタリングモード厳守で
『頑張ってはいけない』
『楽しく』
をもっとうに走っているけど
先日、ある走行会で受けた感動を書いてみる

折しもNorthwestの木枯らし一番をまともに受けて
利根川から小貝川のCRを、ほぼ全員初対面の11台のバイクが行く

私の前を行く、走行会経験は初めてというMTBの青年
自転車自体もそんなに乗っていないと言う

他の参加者は皆さんかなり走り込まれている様子で、徐々に遅れてくる

大丈夫?

ハイ大丈夫です

頑張って

ハイ

頑張って、と声をかけてしまった
彼は、私の想像もつかないくらい頑張っているはずなのに・・・

話はそれるが
今はもう、おばさんになってしまった私の娘たちが子供の頃やっていたスポーツの監督は、鬼監督と恐れられていたが
試合では、頑張れと声をかけないと言う
『彼女達は十分頑張っているんだから』・・氏の言葉である

少し紅潮した表情で前を見つめる彼に「ギヤを軽くしたら」程度しかアドバイスできず
逆に、久しく忘れていた「頑張るってこういう事なんだ」・・・
なぜか、「ありがとう」という言葉を思い浮かべる

その後も、参加メンバーのサポートを受けながらも
110Kmを無事に走り切ったとの事

若さっていいなァ
つくづく思うけど
私自身、この先何年自転車に乗れるか解らないけど
きっと、失速して倒れるまで
「頑張ったね」と言われるような乗り方はしないと思う、
いや、出来ないと思う。

関連記事
CM: 18
TB: 0

コメント

日曜日はありがとうございました!

深く感銘・共感・反省いたしました。
自転車を漕ぎ出した時に、それだけで嬉しくなり、またワクワクして、思わず笑みがこぼれてしまいます。
その気持ちを保ったまま、その日いち日、走り回りたい気持ちがあります。
(おっさんの笑み、不気味ですけどね。笑)

今後とも宜しくお願いいたします!

T.A #- | URL | 2012/11/20 12:14 * edit *

お疲れ様でした

部下の面倒、一声掛けを有難うございました。
声を掛けるということは非常に大事なことで、私達の業界では
欠かすことのできない大切なものなんです。

勿論、判ってはいることだけど、本気で意識させるためにも
その一声は、とても大事なものなんです。
有難う御座いました。

またご一緒出来ればと思います。
宜しくお願いします。

araita #FtJMunw. | URL | 2012/11/20 13:33 * edit *

No title

tettyanも先輩になったのね。(^ー^)

「がんばれ!」っていう言葉、ついつい便利に使ってしまうけれど、
でも、なんとか助けてあげたいとか励ましたいとか、
決して負荷を与えるつもりで言っている訳じゃないんだよね。
言葉って難しいと思います。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2012/11/20 16:12 * edit *

T.A さん

私もニヤニヤ系です
というより、騒がし系かな

なにしろ、腹筋が痛くなるほど笑いながら走る
なんて事が多いんです

またいつかどこかで、御一緒できればいいですね。

イナジイ #- | URL | 2012/11/21 07:46 * edit *

araita さん

全員に気を使っての一日
大変だった事でしょうね

おかげ様で、
ちょっときつかったけど初対面の方々とも話ができたり
おいしいハンバーグにありつけたり
楽しい思い出ができました

またいつかお世話になるかもしれませんので
その節はよろしく。

イナジイ #- | URL | 2012/11/21 07:53 * edit *

くぅ さん

見知らぬ爺さんに
突然声をかけられた青年のほうは
かなりびっくりしたとおもいます

彼は次回
爽やかな風と共に
私の横を走りぬけて行く事でしょう。

tettyan #- | URL | 2012/11/21 08:00 * edit *

「頑張れ」って...

日曜日はお疲れさまでした。
ほとんどお話をすることが出来ず、スミマセンでした。

私の職場には、多くの会社の方が集まっていて「鬱を患った方」
(表現が悪かったらご免なさい)が、数名おります。

その方との「接し方・言葉や表現・態度など」カウンセラーから
こちらがレクチャーを受けました。
その中で「頑張れ!は禁句ですよ。」と言われた事を思い出しました。
まさしく「本人は頑張っているんです」って事ですよね。。
状況は違いますが、「頑張れ!」という言葉の意味は一緒ですよね。
私はクロスバイクの彼に「頑張れ!」と声を掛けていました.....
理解していたつもりだったのが.... 恥ずかしいかぎりです。。

彼らの姿に「ありがとう」と思えるって凄い事だと思います。
心が洗われた気がいたしました。

また、ご一緒できる時を楽しみにしております。

ishitaka #- | URL | 2012/11/21 17:07 * edit *

No title

コギコギさんの所から来ました。 頑張って!と言う掛け声…好きです(^-^) 何だかわからない力を貰えるんです。 「はい!」と返事をしたら、今にも倒れそうに登っていたのに、何だか登る脚が 回りました!
還暦前に のぼせたので、これからが また 大変(^^;; ですが、小さくても 出来なかった事が出来た時の達成感は 病みつきになりました!(^-^)

おばさん #.LARi0hY | URL | 2012/11/21 20:30 * edit *

ishitaka さん

あの日の状況で
100%平常で居られる人はいないと思います

多分、声をかけられた彼らも
素直にそれに応えようと、意識を高揚させたに違い有りません

一緒に行動する初対面の青年にかけた一言二言で
孫ほども歳の違う友人ができた気がしました

こちらこそ
いつかお逢いできる事を楽しみにしています。

イナジイ #- | URL | 2012/11/22 07:20 * edit *

おばさん さん

ようこそ

言葉一つで勇気づけられる状況はよくありますよね

何かの目標に向かって練習する時は
それこそ血へどを吐くほど頑張らなければいけません・・・・・・・が

峠に魅せられてしまった御様子
ヒルクレーマーとしては
麓で「頑張れ~」と、手を振ってお見送りすることしかできません
悪しからず!

イナジイ #- | URL | 2012/11/22 07:28 * edit *

No title

血へどを吐くほどは…軟弱なので(^^;;頑張れません(^-^)…
人並みにとまでも 中々行きませんが、マイペース! 頑張りすぎ無い事も大切ですね。
身近に72才のローディがいらっしゃいます。今年はヒルクライムデビュー! 昨年リタイヤしたセンチュリーライドもリベンジされました。 私の希望の星です!(^_−)−☆
遠くの麓から 頑張れ~と応援して下さいね。では、( ^_^)/~~~

おばさん #.LARi0hY | URL | 2012/11/22 13:38 * edit *

No title

こんばんわ。

言葉って難しいですね。 ですが言葉に込めた感情で
表現も違ってくるのでしょうから、イナジイさんの真意は
充分に伝わっていたと思います。
ココロが無ければ何を言っても伝わらないでしょうし・・・

彼らの“ガンバリ”に皆何かを感じたのも事実ですよね!!





tawagoto #- | URL | 2012/11/22 23:14 * edit *

おばさん さん

私のお世話になっている所にも
今年のつくば10耐で表彰台に上がったスーパーシニアチームがあります
少しだけお話しさせていただいた事が有りますが
みなさん自転車に乗っていない時でもジェントルで、素敵な方々です

私は、裾野を廻って峠の向こう側でおばさんさんをお迎えできるよう
左折します????。

イナジイ #- | URL | 2012/11/23 08:26 * edit *

tawagoto さん

araitaさんが言われるように
彼らがあの日をどういう思い出にしたのかは解りませんが

もし、自転車に乗って居たいと思うようになったのなら
私みたいなポタリング班に来てくれると
親爺臭がかなり緩和されると思うんですがね。

イナジイ #- | URL | 2012/11/23 08:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/25 22:04 * edit *

No title

鍵コメ さん

こちらこそお世話になりました
またいつか、私の参加できそうなイベントがありましたら
是非誘ってください。

イナジイ #- | URL | 2012/11/26 09:21 * edit *

No title

こんばんは!先週日曜日はお疲れさまでした。
普段自転車に乗りなれているせいか、お気軽にのほほ~んと
11人走行会に参加し、強風の中で一生懸命にペダルを回す
MTBとクロスの若手の方々にこれまた気軽に頑張れよ~くらい
な感じでしか声をかけれらせんでした。自転車の経験も体力も
お互い知らない中で自分の一言は随分と残酷に感じました。
もう少し大人にならねば。
あの日初めてあった方々ばかりではありますが、一緒にあの
風の中をみんなで走りきったことは、いい経験になりました。

今後もどうかよろしくお願いします。ちょくちょく小貝川には出没
していますので、お見かけしたらお声がけします。

Tomy #- | URL | 2012/11/27 00:07 * edit *

Tomy さん

部活や体育会系での話から沢山コメントいただいています

試合での成績にかけている者にとって
練習はそれこそ地獄を見るような想いだと思います

走行会で一緒に走った若者たちは
初めて試合に出たルーキーのようで
それこそ皆さんの声が、いい励みになったと思います

こちらこそよろしくお願いします。

イナジイ #- | URL | 2012/11/29 07:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiss10d.blog48.fc2.com/tb.php/1110-facc3649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top