デジカメ大好き

シャッター音に心癒される日々の記憶

ナンチャッテの裏技 

今日はいつもの軍曹とピッカピカさんを加えてのライド
待ち合わせの公園までの向い風で、すでに負荷率72%

強風に煽られながら小貝川を下るが、帰路を考え途中折り返してCOCOSでバイキング

さてお待ちかねの帰路、前、横、斜めと憎らしいほど御丁寧な向い風というか
川の蛇行で満遍なく煽られるようになっているらしい運命の小貝川CR

普通のローディーとの差が、あからさまに解ってしまう条件下でナンチャッテはどう走るか

とにもかくにも同行諸氏に、負荷率90%超を悟られないようにしなくてはならないが
ドラフティングを勧められても、おいそれとは位置取りも出来ないスピード
ドラフティングで楽になるどころかその位置をキープするのに、負荷率94%超を要する羽目に・・・
そこで真のナンチャッテはどうするかというと

前に出る

そうです、前で牽くんじゃなくて、前でブロックするんですね!
後ろからのクレームなんかは聞こえないふりをして
飽くまで、並びかけられた時は余裕の表情を忘れず・・・・涙ぐましいでしょゥ

これが、傍目に「この向い風の中先頭で牽いて大変だろうな・・・」と映れば
ナンチャッテ連合会としては満足な訳です

そんなこんなの無駄な抵抗をしながらも何とか集合場所に戻って
最終的な負荷率は83%

明日は今日より成長する!  
じゃなくて
明日は今日より北西の風が強いとの予報

どういう作戦でいくか、寝てから考えよ~っと。

ちなみに文中負荷率は
ナンチャッテ標準装備の体内リミッター管理機能により
脳内表示された実際の数値ですが
残念な事に、メモリー機能に障害が有って、多分・・だった・・数値です。
関連記事
CM: 6
TB: 0

コメント

何をおっしゃる・・・

うさぎさん?

たぶん、本文中のリミッターの数字は、6掛けぐらいで読むべきですね。
余裕綽々のご様子でしたから。

まあ、右に左に自転車がふらふらして、向かい風では全く進まず・・・というのは、本当ですが。
今日ご一緒した皆さんからは、昨日の小貝川は無いわ~だとのことでした。
途中で引き返してバイキングしちゃっても、勇気ある撤退だから、いいんですよねぇ。

小貝川でお別れしたあとの帰りは、追い風で気持ちよかったですけど。

で、今日、ワタクシめはちゃんと成長いたしました。
栃木県までお邪魔して計132km、風にも負けず・・・。

ぴか #- | URL | 2013/02/24 20:21 * edit *

ピカ さん

シメシメ・・・

先日お久しぶりに同行させていただき
物凄い進歩というか強化ぶりにおどろいていましたが
日曜のあの中、132も行っちゃったとは、絶句です!

すでに数段階昇進され
階級章の形まで変わっていたとはつゆ知らず、失礼しました

ちなみに私も出掛けましたが
体調不良を申告して、短距離を引きずられてきました。

イナジイ #- | URL | 2013/02/25 07:07 * edit *

No title

ドラフティング効果!いいですね。
小貝川以上に暴風を受けカスイチを堪能したaraitaです。
私も頑張って前に出てブロックしましたよ(笑)
そうすると自然に仲間が前に進んでくれる。
2台目より3台目になるとそのドラフティング効果もさらに
高まるんですね。

そんな効果も堪能できたライドでした。そのうちカスイチ!
ご一緒にどうですか。

araita #FtJMunw. | URL | 2013/02/25 15:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/25 21:14 * edit *

araita さん

参加の皆さんの所を覗かせていただきましたが
とてもとても、私なんぞがお邪魔できるレベルではない事を再認識させられました

もっと日が伸びて、時間をかけてのんびりポタリングといった企画の時に
声をかけていただければ嬉しいです。

イナジイ #- | URL | 2013/02/26 07:45 * edit *

鍵コメ さん

情報提供ありがとう
まさにうってつけのイベントですが
このところ
ナンチャッテ連合規格から大きく外れる、真正ヘタレ状態ですので
どうにもなりません

復活まで、あと半年の猶予をお願いします。

イナジイ #- | URL | 2013/02/26 07:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiss10d.blog48.fc2.com/tb.php/1126-c6a6f5e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top