デジカメ大好き

シャッター音に心癒される日々の記憶

水郷潮来 

五月五日のこどもの日

ちょっと肌寒いけど得意の重ね着をして出掛ける

出て直ぐ、クリートを嵌めようとしている時に
散歩中の知人に会って「どこいくの」と聞かれ

全く予定など無いのに「潮来へ」と言ってしまう

で、とにかくそっち方面へ向かう

小貝川に出て、利根川との合流点の少し前で 暑い!
ので、お着替え
今年初の半袖になる

辺りは長閑な田園風景
田植えもひと段落したようです

_IGP9846.jpg


タンポポ??も、お日様をいっぱいに受けてポッカポカ
_IGP9842.jpg


知らない人
挨拶しても返事は無い

この日一日の挨拶率は多分過去最低
まあいいか
_IGP9850.jpg


川面も穏やかだし
_IGP9845.jpg


潮来の標識が見えてから
♪潮来の~伊太郎~~♪ 古すぎる唄を歌いながら
なんだかんだで佐原まで来た
_IGP9855.jpg


来た道を戻るのはつまらないので、霞ヶ浦をかすめて帰りたい
で、店の人に聞くと「ここは千葉県です、霞ヶ浦は茨城県なので向こう方向です」
と、今来た方向を指さす
大好きなあんドーナツを食べながらしばし考える
_IGP9851.jpg


とりあえずあそこへ行ってみよう
_IGP9856.jpg


あそこは、こんなとこでした
_IGP9858.jpg


後で調べたら
♪潮来花嫁さんは~♪は、川を渡ったむこうの茨城県側
あやめ祭りの頃また来てみよう

肝心な霞ヶ浦は、店の人が言ったアッチ・・があやふやだったので、こっちへ行ったら
出ました霞ヶ浦
麻生側を玉造へ向かったけど、何を想ったか引き返して橋を渡り返し
美浦方面へ
未舗装区間を歩いたりして(実は迷って2か所)
_IGP9860.jpg


CRは苦手なので一般道優先でR125からR6に出て牛久経由で無事帰宅

すると、あさ会った知人にまたしても・・・

「潮来まで行ってきました」

なんか適当な一日だったけど面白かったァ。
関連記事
CM: 6
TB: 0

コメント

こんばんは。

ご無沙汰しております。
THE ポタという感じですね。
いつもイナジイさんの綺麗な写真に癒されてますが、今回は特に水田と川面の写真に癒されました。いいですね~。シミジミ…
これからも楽しみにしてます。
っていうか、たまには一緒にポタりませう。


T.A #- | URL | 2013/05/13 19:26 * edit *

T.A さん

ようこそおいで下さいました

写真を褒めていただき、ちょっと照れちゃいますが
真正ポタラーとしては、とても嬉しいです

いつかどこかでお逢いできる時を楽しみにしています。

イナジイ #- | URL | 2013/05/14 06:04 * edit *

No title

潮来にいかれましたか。この5~6月はあやめが見ごろになると
潮来付近は外せません。実は水生植物園には入ったことないですが・・・
まあ外からでもなんとなく見えるんで。セコっ。
いつも思いますが、イナジイさんの写真には癒されるなにかをもってますよね。
構図か腕か・・・?教えてもらわなきゃ。

ところで十二橋は行かれました?あの独特の風景が見たくて、今年もまた
行こうと思ってます。

Tomy #- | URL | 2013/05/17 00:43 * edit *

tomy さん

大分昔に植物園の中を見学した事が有りますが
「あやめ園」とごっちゃになって、どんな所だったか覚えていません

写真はとりあえずのスナップ派なので
そこまで言われると、物凄くテレちゃいます

十二橋の標識はいくつか見ましたが
この日はいけませんでした

近いうちに同じコースで「あやめ園」まで行ってみるつもりなので
その時に寄ってみようと思っています。

イナジイ #- | URL | 2013/05/17 06:07 * edit *

佐原

先週18日、利根川CRを走っ際に向い風に苦しんだ時間帯があり、
おもわずCRを外れ道の駅 水の郷さわらに逃げ込みました。
帰ってから佐原の事を調べたら、かなり有名な所だったのでびっくり。
知らないって恐ろしいですね、素通りしてしまいました。
今度は佐原まで観光目的で走ってみようと思います。

PS:僕も挨拶して空振りする事がしょっ中ありますが、
目が合ったかなっと思ったら会釈するようにしています。
たまに、こんにちは!って言われることがあって、
そういった日は一日中 幸せな気持ちでいられます^^

potere #wLMIWoss | URL | 2013/05/22 20:18 * edit *

potere さん

18日にこの記事とほぼ同じコースを走りました
朝のうちに利根川を下ったので、風は気になるほどではありませんでした

佐原、潮来、水郷辺りは水運の街
街中の細い運河や古い街並みなんかも絵になりますよね

すれ違いざまの一瞬の事でも
見知らぬ人との出会いでも有りますので、大切にしたいと思っています。

tettyan #- | URL | 2013/05/23 06:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiss10d.blog48.fc2.com/tb.php/1145-f9d81594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top