デジカメ大好き

シャッター音に心癒される日々の記憶

THEポタ5.18-鹿島まで 

あやめ園を出て
やけに広い道を少し行くと「道の駅 いたこ」

_IGP9881.jpg

一服して、これからどうしよう
もう少し先へ行ってみるか

今度は鹿島神宮へむかう

鹿島神宮駅でタクシーに神宮への道を聞く
「そこの茶色い道を行って最初の信号を左折すると直ぐだよ」

その茶色い道は
煉瓦敷きの崖だった
塚原朴伝(字が不明)さんの像を横目で見ながら、やっとよじ登って

鹿島神宮
_IGP9884.jpg


参道は人出もまばら
_IGP9886.jpg

今日はここまでで帰ろう

さっきの煉瓦の崖をガタガタと下る
「神宮坂」との標識が有った
福山雅治の唄に出て来そうな名前だ、なんて思うけど
「桜坂」しか知らない

後から確認すると
太平洋、鹿島灘までもうちょっとだったんじゃん・・知らなかった

道の駅から先は周辺が開けたうえに道も広く
やけに寂しい雰囲気だった。

関連記事
CM: 6
TB: 0

コメント

No title

道が舗装され、周囲にはビルが建ちならび、昔の景観が少しずつ失われつつある中でも、
何故かノスタルジックな想いにさせてくれる参道や街並みは、
視覚だけでは感じ取る事の出来ない、その街に居ずく何か不変的な雰囲気みたいなものが
存在しているのでしょうね。

鹿島神宮 ・・・ 地図を開いてみました、ほんとだ!東手に少し進むと、もうそこは海なのですね。
改めて地図をみると青色(水)に塗られたエリアがいっぱい^^
水郷の街と称されるのも頷けます。

potere #JalddpaA | URL | 2013/05/30 21:10 * edit *

potere さん

いつもコメントありがとう

鹿島神宮の参道周辺は再開発?の整備が進んでいるようで
きれいでは有りましたが、何かを亡くしてしまったのかな
なんて、味気ない想いが湧いてきました。

イナジイ #- | URL | 2013/05/31 06:40 * edit *

表参道は

表の方はしばらく前にきれいになりましたね。

先の震災で大鳥居が倒れて、たぶん再建はされないみたいです。

奥の宮のさらに奥に進むと、うっそうとした樹林が気持ちいいですよ。

ぴか #- | URL | 2013/05/31 21:31 * edit *

ぴっかぴか さん

大鳥居は気がつきませんでした

オカヨさんを置いて行く訳にも行かず
帰路の事も考え始めていましたので、ここから奥へはいけませんでした。

イナジイ #- | URL | 2013/06/02 17:46 * edit *

一の鳥居

イナジイ様

今朝の新聞に、北浦のところに一の鳥居が完成したとの記事がありました。

御船祭りのときに香取神宮の神様がお出でになるときの玄関になるのでしょう。
帰省するときに見に行こうと思っています。

ぴか #- | URL | 2013/06/02 22:01 * edit *

ぴっかぴか さん

利根川を挟んで
香取神宮と鹿島神宮がありますね

それぞれの成り立ちや歴史関係を調べれば面白いかもしれませんね。

イナジイ #- | URL | 2013/06/04 05:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiss10d.blog48.fc2.com/tb.php/1149-05806395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top