デジカメ大好き

シャッター音に心癒される日々の記憶

低く語る 

低く語り
僅かに頷く

いつもの時間に、いつものベンチで

IMG_1235.jpg

関連記事
CM: 6
TB: 0

コメント

こんにちは

なかなか渋い写真ですねえ・・

奥の道路にわずかに見えるオジサンを
いれる位置でまた写真の印象がかわるかも
しれません。

何かのドラマを表現しようとするスナップでは
画面内の人物の配置やらその動きもとても
大切になります。

P_chan(匠) #vF6dOJDI | URL | 2006/09/04 11:17 * edit *

座って語られてるお二人の雰囲気と このベンチ周りのルネッサンス調の造りがアンバランスで良いですね。
近所の大工か左官屋の棟梁のようなおやっさんは
良いキャラクター。

Wais #HfMzn2gY | URL | 2006/09/04 15:21 * edit *

P_chan(匠)さん

この二人の背中が印象的でカメラを向けました

声をかけずに撮影してしまい、
奥に写っている男性は、全くの偶然で
画像を確認して初めて気がついたありさまです。

撮影後に、声をかけようか迷ったのですが
二人の間に割り込まないでそっとしておいたほうがいい、なんて、勝手に決め付けて立ち去ってしまいました。
これって、盗撮の部類に入るのでしょうね。

人々の自然な姿に魅力を感じますが、スナップはとても難しいですね。

tettyan #- | URL | 2006/09/05 09:47 * edit *

Wais さん

スナップでいい雰囲気の人にカメラを向けた時
私の目は、超超望遠レンズになってしまい
周りのほかの状況が見えなくなってしまいます。

実は、この柱の構造さえ後で画像確認して初めて気がついた次第で、
真にお粗末で、お恥ずかしい限りです。

tettyan #- | URL | 2006/09/05 09:56 * edit *

こんにちは

う~ん、盗撮と言えばまあ盗撮ですね・・(汗)

でもまあ、どう捉えるかは個人の倫理感にも
つながるように思えます。
できれば声をかけて、しかもちゃんと使用
目的や掲載許可ももらって載せるべきでしょう。

報道目的などで、あきらかにそこにカメラを
かまえているところに入ってきて被写体に
なる、などというのは肖像権は主張できないです。

ただ、報道などの大義名分がなく個人として
楽しむだけならば、できるだけ無許可の人物
の掲載は避けるべきでしょう。
以前はスナップ撮影での肖像権の認識が甘く
またアマチュア写真でもなんとなく写真を
とるのに大義名分などがあるような風潮が
あったので、年配の方などの写真では、
肖像権に対する認識が非常に甘い場合を
よく見ます。 やんわり注意する場合もある
わけですが、結局そういう認識が無いと
いうことは周囲からは冷たい目で見られる
わけですからあくまで個人の責任だと思います。


P_chan(匠) #vF6dOJDI | URL | 2006/09/05 11:47 * edit *

P_chan(匠)さん

肖像権については
ブログをたどっていろいろ調べました。

見解がいろいろあって・・・・。
最近買った本には
コンテストで入賞を目指す場合等では
たとえ風景写真でも
畑や農機具、くわ一本にも所有者の権利が存在する物が写っていれば、許可が必要だ、とありました。
公園で遊んでいる子供や犬も、勝手に撮ってはいけない、と言う人と
公共の場に居る以上、プライバシーは存在しない、と断言する人も居ます。

走り去る人や、車のドライバーが写ったスナップ写真は、作品としての付加価値を持たせることは出来ない、とすると、街中でのスナップは不可能になってしまいますね。

私のような素人は、問題発生時の理論武装は出来ていないので、少なくとも「顔」は写らない様にしているつもりですが・・。

tettyan #- | URL | 2006/09/05 14:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiss10d.blog48.fc2.com/tb.php/120-7e2cfd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top