デジカメ大好き

シャッター音に心癒される日々の記憶

ギョレメ屋外博物館 

外観はこんな感じの岩山に
洞窟を掘り

_DM30832t.jpg



4世紀ごろローマ帝国から逃れてきたキリスト教徒たちが隠れ住んだといいます
_DM30835t.jpg



_DM30834t.jpg



その後ローマではキリスト教が認められましたが
ここに定住したキリスト教徒は
8世紀にイスラム教徒の迫害を受け地下都市や岩窟に隠れ住むようになりました

小さい岩窟のひとつひとつが
10人も入れないほどのちいさな11世紀に彫られた岩窟教会です

_DM30836t.jpg



_DM30831t.jpg


偶像崇拝を禁じているイスラム教徒によって壊されたフレスコ画

各岩窟教会によって、描かれている内容が違います

_DM30837t.jpg



_DM30840t.jpg



_DM30841t.jpg


各入口には監視の人がいて
撮影は禁止していますが
フレスコ画の保護のためストロボ禁止はもちろんではありますが

入り口は一か所、内部は10人も入れない
ということで、観光客の流れをよくするためと思える理由で?撮影禁止です

私と家内が最後に出ようとすると
朝早く、他に誰も居なかったので
監視のおじさんが腕をとって
外を気にしながら「撮ってもいいよ」と、ジェスチャーしてくれました

不思議な事に、ガイドも中に入って説明してはいけない事になっているらしいです

これも、人の流れをよくするためなんでしょうね


関連記事
CM: 0
TB: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiss10d.blog48.fc2.com/tb.php/1204-7dc80ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top