デジカメ大好き

シャッター音に心癒される日々の記憶

チェレステカラーの池 

ここは 「白金の青い池」 です

チェレステカラーと言ったのは
ビアンキのチェレステカラーに似ていたため思わず出てしまいました

_DM31709.jpg


_DM31714.jpg


この池は
昭和63年の十勝岳噴火後
土石流の防止用にできた砂防堰堤の手前に偶然できた池
_DM31715.jpg


平成22年までは立ち入り禁止区域でした
_DM31720.jpg


解放後
池の中の立ち枯れたカラマツの景観が話題になり
観光スポットになったんだって
_DM31726.jpg


そもそも、なんでこの色なのかと言うと
アルミを含んだ川の水と地下水とが混ざりコロイドという物質が生成されて
このコロイドが光を拡散したりすることでこの色に見えるらしい
_DM31704.jpg


そのため
ここを観る季節や時間によって
太陽の位置や紫外線の強さなんかの違いによって
別な色までは行かなくても、濃淡の違う池を観られるのだろうと思う次第です
同じような画像ばかりですので
上の画像を加工してみました
_DM31704PSEぼかし、ノイズ

手間をかけた割に、ナンダカナ~

この後は「美瑛」へ向かいます。
関連記事
CM: 4
TB: 0

コメント

風がなくって、良い時に撮ったねぇ~
カラマツの映り込みがきれい~♪
でもやっぱり色は薄いね。

わたしが初めていったのは、平成20年。
探し当てていきました。
小さな看板がありました。
でも今のような観光地ではなかったよ。
今はすっかり秘境じゃなくて、観光地になっちゃって、
うれしいような悲しいような複雑。(笑)
そのうちアップするね。

tettyanの加工おもしろいね。
わたしなら、うんと青くしちゃいそう。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/09/27 14:13 * edit *

くぅ さん

私ももっと深い青を想像していました

こういった自然の景観に
足跡は似合わないですよね。

tettyan #- | URL | 2014/09/28 07:02 * edit *

やっとわたしも青い池、アップしました。
tettyanが行った時と同じような時に行ったのに、
なんだか、変な色になっちゃった。
失敗作です。^^;

テンプレート変わったと思ったけれど、
トップ画面を表示すると、一覧になるんだね。
RSSリーダーからいつもお邪魔していたので、
気がつかなかったわ。←遅すぎ。^^;
一覧、いいね。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/10/15 10:18 * edit *

くぅ さん

青い池は感動しました
観光地化されたとは言え
皆さんマナーを守って、いい感じでしたよ

テンプレートは
気まぐれですので、また違う物にかえるかもです。

tettyan #- | URL | 2014/10/16 08:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiss10d.blog48.fc2.com/tb.php/1266-eaa7b27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top