デジカメ大好き

シャッター音に心癒される日々の記憶

向い風をどうポタるか 

これはあくまでも、ナンチャッテ連合の真正ポタが前提の話で
少しでも早くなんて事は眼中になく

とにかくゼーハーすることなく
汗だくなんかにならないで
『どう行くのが楽か』というお話です

4月26日に走りながらいろいろ考えました
とにかく漕いでいれば気が済むので、追い風参考に気分よく北へ向かいました
そろそろ転進しておかないと帰路がポタでは済まなくなりそうなところで左折、西へ向かいます

見えにくいですが、ポピーの揺れる踏切です
KIMG0042.jpg


しばらく西へ向かってから
少しずつ南東へ進路をとると向い風です
そこで、いろんな道を走ってみます

街中の一般道・農道
土手のCR
幹線道路

まづ街中の一般道・農道(田舎限定)
或る程度風は避けられる
交通量は少ない
両側の街並みを観ながら走るのは飽きない

ただ
曲がり角が多い=迷う
路面が悪い場所が有る
余計なアップダウンがある
狭い分、たまに大型に抜かれる時はちょっと怖い
農道の場合は特に土の塊に注意を要するのと
長~い直線に出くわすと最悪

次に土手のCR(私の走る範囲での話)
風はまともに受けるけど
クネクネしている分楽になる個所もある
コンビニや自販機は無い
橋の個所に余計なアップダウンが有る
虫の攻撃が有る

信号が無いので、ず~っと漕ぎ続けられる
路面はおおむね良好
車はほとんど走っていない
誰もいない
迷う心配がない

幹線道路
とにかく直線で、まともに風を受ける
車やバイクも多くて
大型も多い
何故か、坂も多い
歩道は荒れている場合が多い
横風の強い時は危ない

コンビニや自販機等、休憩場所には困らない
路側帯は走り易い
一般道より広いので、車は大きく避けていってくれる

まあ、いつもの事ながらこういった道をポタっているわけですが
向い風の場合を比較すると
我ポタリングでは、土手のCRを行った方が楽なんじゃネっていう結果なんでした


最後にもう一度念を押しておきますが
このお話は
あくまでも、私のポタスタイル限定のお話ですので
なんの保障もありません
「違うじゃネ~か」ってな異論は受け付けませんよ。
関連記事
CM: 0
TB: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiss10d.blog48.fc2.com/tb.php/1324-29227147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top