デジカメ大好き

シャッター音に心癒される日々の記憶

渡航同意書 

3人の孫たちが同時に休めるチャンスが有って
忙しい娘夫婦に代わって、ジジババが行き慣れているベトナムへ旅行する事にした。

予約完了で、一安心の所へTEL

『同意書が必要らしいです』????

調べてみると
両親以外の者が未成年者を同行してベトナムへ渡航するには
両親の渡航同意書が必要で
ベトナム政府では、祖父母も両親と同様、との見識ではあるものの
入国審査時のトラブル回避には同意書の携行が必要

さあたいへん!

この渡航同意書には、認証が必要で
認証を受けるには、公証役場、外務省、領事館それぞれで認証印を受けなければならず
しかも、同意書記入の両親に代わって祖父母が代行する場合は
両親の委任状のほか印鑑証明まで必要
しかも、同意書自体に「両親以外が持参して認証を受けた」との但し書きが付加される

とりあえず旅行代理店へ行って、事情を聞くが
前例がなく、各方面へ問い合わせしてくれたが
自分で調べた内容以上の情報は得られず
手間暇と追加の費用等考慮して
残念ながらキャンセルの手続きをした

同時に3人の孫たちを連れての旅行
海外はもちろん国内でも、この機会を逃したらまず無いだろうと思うし
なにより、初めて海外へ行ける手はずが整ってすぐにキャンセルになってしまった孫たちの気持ちが痛い様に解る

旅行代理店では
責任者が不在で、対応してくれた女性社員の方には
「話が違うじゃないか」・前提で話しても
丁寧かつ、こちらの気持ちを考慮した対応をしてくれて感謝している

後に、責任者の方から電話が有り
謝罪の言葉と
「予約段階での説明不足が原因」でもあり、キャンセルには誠意で対応するとの事

最後にSの付く旅行会社の窓口対応が嬉しかったと言う記事です

もし、海外へ名字の違う未成年の親族を連れて旅行へ行こうとお考えの方が居られましたら
この 渡航同意書 なる書類の要不要を是非ご確認ください




関連記事
CM: 4
TB: 0

コメント

そうなんだぁ~
色々難しい世の中の一コマを見た感じ。
お孫さんも、tettyanも残念&ガッカリだねぇ~

北海道へ雪祭りを見に来るのはどう?
奥様札幌出身じゃなかった?
来慣れていておもしろくないかな?

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2017/02/09 15:04 * edit *

くぅ さん

ややこしくて
面倒で・・・

網走の流氷見物が
代案として浮かんでいるようですが
その場合は、例の身体的理由で
私はパスになります。

tettyan #- | URL | 2017/02/10 03:31 * edit *

はじめまして

夏休みに孫と娘とベトナムに行く予定です。たまたま今日気になり調べたら渡航同意書が必要な事をしり唖然としました。
調べていたら、こちらのblogに辿りつきました。

私の場合は、ツアーでなく、個人でエアーとホテルを別々に手配済なのです。
娘は孫の両親ではありません。伯母にあたります。
私は孫と同じ姓なのですが、娘は違うので…
キャンセルしたくてもエアーやホテルも返金できないのです。
正直困ってしまいました。

あわよくば入国できるかな?と思ったのですが、保護者以外の人に祖父母が含まれていたので、トラブルはやっぱり避けたいので、とりあえず、やれるとこまで頑張ってみます。

chocolat #- | URL | 2017/05/24 22:26 * edit *

chocolat さん

参考になって何よりです

15歳以下の子供を両親以外が同伴する場合、両親の同意書が必要で、
同意書は両親が記入したとして
その書類に対する認証という手続きが必要でそれが大変です

無事旅行できる事を願っています
頑張ってください。

tettyan #- | URL | 2017/05/25 05:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiss10d.blog48.fc2.com/tb.php/1513-f3fed4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top