デジカメ大好き

シャッター音に心癒される日々の記憶

M42 ULTRON 出動 

先日届いたM42マウントの
ULTIRON 40mmF2SL Aspherical
初出動させました

知識経験とも不足している私なので
レンズの性能サンプルとしての画像ではないことを、予めおことわりしておきます

第一印象は、前にお伝えしましたが
いざ撮影となると
「小さい」!
重量は程よいのですが小さいんです
それ故に、どうもホールディングが悪くてというか
どう持てばいいんだろう?

_MG_5565.jpg


操作感は物凄くいい
_MG_5567.jpg


やっぱり被写体が揺れていたら
どんなレンズでもどうにもならない
_MG_5631.jpg


止まっている物でも
自分が揺れていては、これまたどうにもならない
_MG_5648.jpg


使用感
私の場合「どう持つか」が課題
視力の問題もあり、遠くのものへのピントがつかめない
マニュアルより絞り優先で使った方がAEロックが使えて好都合
フードキャップの着脱が具合悪く、これは個体差なのか

手持ちのズームで40mmをカバーする
EF17-40とタムの28-75との「差」は、気になるところですが
諸先輩方のこのレンズに関する評価とは数段レベルの下がった
私個人の使用初日のあくまでも感想記です。
関連記事
CM: 2
TB: 0

コメント

力強いですね

鉄の素材感が伝わる、力強い写真ですね。

「撮る」ことはもちろん、所有欲を満たすアイテムを持っている
ということも、たのしい趣味であり満足感ですよね!

ぜひこの逸品を使いたおし、またたくさんの作品を楽しみにして
おります。

vitomatic #Odu6N4Tg | URL | 2007/06/19 00:33 * edit *

vitomatic さん

やっと手に入れた物
飾り物状態にならないように
使って行きたいと思います。

tettyan #- | URL | 2007/06/19 05:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiss10d.blog48.fc2.com/tb.php/321-4fedb1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top