デジカメ大好き

シャッター音に心癒される日々の記憶

渓谷のサウンド 

先生に、WBの発色についての悩みを質問する

基本的に
やはり、モニターの過信は禁物で
RAWで撮ってみるのも、自分で満足できる結果を得る手段として有効
との指導をいただいた

早速試してみる

とは言っても、PCで現像してみた
__IGP3227.jpg


結果の満足度は高い

しかし、その過程がかなり大変
通常、キャノンのブラウザーで画像を見ているので
使い勝手が不慣れな上での第一印象です

K10DでのRAWデータ
①カードリーダーからの読み込み速度がかなり遅くなる
②ブラウザーでのプレビューが複雑
③他のソフトではプレビューできない
       これは、RAWファイル形式の設定で何とかなるかもしれない
④ペンタックスのソフトはシルキーピクスなので
       こちらのソフトでも現像できた

つまり
時間と手間はかかるが、面白くて、はまりそう
というのが実感



関連記事
CM: 4
TB: 0

コメント

是非、ハマッテクダサイ!

確実に表現の幅が広がります。
現像処理をする事に寄るメリットも沢山有りますので
是非、ハマっちゃってください。

小口写真事務所 #- | URL | 2008/06/18 20:27 * edit *

素敵~っ!

と~っても素敵に撮れていますねv-9

水しぶきの躍動感と、周囲の暗さ(静寂感)・・・見ている雪国もやしにまで伝わって来ます。
お時間をかけた分だけ、魅きつけられる作品になっているような気がいたします。
それに、ホワイトの文字が・・・なんともお洒落ですよv-290

素敵な作品をありがとうございました。
m(__)m

雪国もやし #/K0PA3HI | URL | 2008/06/18 21:37 * edit *

小口写真事務所さん

やってみると面白いんですが
なにせ時間がかかるので・・・

発色の悩みは
これで一気に解決しました

それと
ツブレやトビのマイナス点と、対処の必要性を認識しました

でも、
いざ印刷、となると
これがまた厄介な問題が出てきて
現在、印刷恐怖症候群にみまわれています。

tettyan #- | URL | 2008/06/19 11:51 * edit *

雪国もやし さん

こんな練習の写真にお褒めの言葉をいただき
恐縮いたしております

雪国もやし さんのコメントで
いつも励まされています

ありがとうございます

tettyan #- | URL | 2008/06/19 11:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiss10d.blog48.fc2.com/tb.php/562-e1f5a560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top