デジカメ大好き

シャッター音に心癒される日々の記憶

爺さんがサーキットへ行った(3) 

今度は
シャッター速度1/100と1/200での比較です

厳密には手ブレは有りますが、なんとかOKのショットです

背景の流れ具合と
ホイルのブレ具合に注目してください

いずれの画像もトリミングして有ります

_DM33089.jpg


_DM32521.jpg


_DM32441.jpg


_DM32449.jpg

次回では
別なSSでの比較をしてみます。
関連記事
CM: 2
TB: 0

コメント

はじめましてkmhppy(カメハッピー)と申します。ワタシもデジカメうまくなりたい願望の強い爺さん(戸籍上祖父となってしまった)否、親父でございます。
今日は訪問履歴からやってきました。よろしくお願いします。
ワタシも老い先短いので、早くプロの域に近づきたい(無理だが)と思っているので、意外と勉強熱心のようです(仕事もそれくらい熱心にやれ)。
そこで私の経験ですが、
1)シャッタースピードが遅いほどピント位置は芯が残りますが、周辺はほとんどぶれています。それが当たり前なんかもしれません。
2)前方から来る被写体はローシャッターでは止まらないので斜めに引き加減で流すと幾分止まります。
3)いくらハイシャッターを切っても輪郭がはっきりしていない(ブレまたはピンズレ)というのは、レンズまたはオートフォーカスの問題かもしれません。
3つ自分なりに思っている事を書きましたが。もしかして3)のレンズが一番大事かな・・・なんて最近思っています。
今私のブログの2008総集編にスライドショーに畳んで写真を沢山アップしました。たいしたことはないのですがモータースポーツ類は1/30~1/200を中心にアップしています。中には1/1000,1/4000のもあります。
また、訪ねて来られたときにはのぞいてやって下さい。
長々と勝手な事を書きましたがよろしくお願いします。

カメハッピー #6EyMh6Ds | URL | 2009/02/24 20:14 * edit *

カメハッピー さん

折角コメントいただいたのに
レス遅れてごめんなさい

レンズ沼には深入りしないよう、思い留まってはいるのですが
「もっと・・・・」なんて思い出すと、
ついついカタログを開いてしまっています

サーキットで再挑戦してみるつもりですので
その際、アドバイスいただいた点に注意して頑張ってみます

今後もよろしくお願いいたします。

tettyan #- | URL | 2009/02/27 10:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiss10d.blog48.fc2.com/tb.php/658-2419f504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top