デジカメ大好き

シャッター音に心癒される日々の記憶

解ったこと④ 

ママちゃりすら乗らなくなって5・6年
そんな爺さんが、フとしたことから乗り始めたクロスバイク

昨日は一般道を25Km位走ってきました

そこで解ったこと④です
歩道を走るより車道を走った方がぜんぜん楽!

縁石の段差は無いし
石ころや凸凹もはるかに少なく、ブレーキの回数が断然少なくて快適でした

でも、後ろの確認がしずらいのでちょっと怖いです
バックミラーが有ればいいんだけどなァ

_IGP8945(2).jpg


写真はりんりんロード
ここも駅跡でしょうか、ライダーグループがお花見がてら休憩していました。
関連記事
CM: 5
TB: 0

コメント

No title

おはようございます… CMのボタンやっと見つけました…(笑)
もう数十年自転車で通勤しておりますが、車道を走ったほうが安全のような気がします。
自動車のドライバーも車道の左側は注意しているようです。
歩道を走っているとドライバーはあまり気にしないように思います。
歩道を走っていて、通行者をよけたりする時に車道へ出たりすると危険ですよ…

また、脇道や駐車場などから歩道へ出てくる車もあるので、歩道を走るときにはなるべく中央より右側を走るようにしております。

尚、当方の自転車にはバックミラーを付けております。(小型のものです)
車道に駐車している車などをよける時などにチェックしています。
もともとバックミラーを付けたのは、雨の日に雨合羽を着ていると左右の確認がしずらいので取付けました。
バックミラーも色々種類が有り、ハンドルのグリップの端などに付けられるものなどもあります。
自転車が転倒してもバックミラーが壊れないよう可倒式のようなものもあります。
但し、可倒式は乗るたびに微妙にミラーの角度が変わってしまうので、今はハンドルにしっかりと固定する物を使っております。…ご参考まで

ゴジラ大好き #GUmjeJp6 | URL | 2011/04/17 09:28 * edit *

No title

解ったこと、その・・・?

いいよねぇ~
新鮮な空気を、
お花の中を走るって、
気持ちいいもの~
それにエコだし、体?足?も鍛えられるし~

えっと解ったこと①って、どこにあるんだろ?

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2011/04/17 11:04 * edit *

ゴジラ大好き さん

ジテツウの大先輩でしたね

バックミラーの件は、お店に相談しながら探してみようと思います

後ろばかり気にしていて
今は右の首が痛いです。

tettyan #- | URL | 2011/04/18 17:47 * edit *

くぅ さん

確かに爽快で、実にいい気分ですよ

でも、私の走り方だとあまりトレーニングにはならないみたいです
これまでに130Km位走っていますが、
後ろを気にし過ぎて右の首が痛い他はどこも居たくならないんで
もっと漕がなくちゃいけないのかもしれませんね。

tettyan #- | URL | 2011/04/18 17:53 * edit *

ご連絡

度々ですみません。
コメントに入れるのを忘れましたが、当方のブログの「修理・交換関連」の「タイヤ交換001」にバックミラーの写真がありました…ご参考まで

ゴジラ大好き #GUmjeJp6 | URL | 2011/04/18 20:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiss10d.blog48.fc2.com/tb.php/977-e021b27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top