デジカメ大好き

シャッター音に心癒される日々の記憶

筑波実験植物園 

新聞に『珍しい花が咲いた』と載っていたので出掛けてみた

我々は身分証等が有れば 無料

_IGP1245.jpg

珍しい花と言うのは
ヨウラクボク
ミヤンマー南部に自生する高木で
栽培、繁殖が極めて困難で、熱帯以外で花を観られるのは極めて稀
しかも、1826年に発見されて以来野生個体は2回しか見つかっていない

日本では、2回目の開化
ここまでくると、見ない訳にはいかない
何年振りかで、フォクトレンダーのアポランター125を担いでいざ!

これがそのヨウラクボクの花
_IGP1241.jpg
大きさは手のひらくらい

温室内との温度差で結露するレンズ
きっちり撮るには三脚が必要だけど、手持ちではこの程度

この花がそうなんだァ、
小振りの彼岸花に似ているような・・・・

植物園内には数種類の温室が有り
その出入り毎にレンズが結露するんで困る

_IGP1237.jpg



_IGP1243.jpg


これは外のロウバイ
_IGP1236.jpg

もう少しつづく

CM: 0
TB: 0

サクラは7分咲きだった 

31日
家内とサクラでも見物に行こうと出掛けましたが
もう少しのところ・・7分咲きといったところでした

_IGP0766.jpg


今週末辺りが満開かな
_IGP0767.jpg


どうしてもレンズが下を向くのは
習性なのでしかたありません
_IGP0756PSE.jpg


風も強く、早々に退散して昼食
かねてより行ってみたかった公設市場内の食堂

海鮮丼 ¥800
味噌汁、漬物、小鉢
コーヒーまでついてこの値段!
_IGP0769PSE.jpg


エビ、刺身・・まったく青臭さが無く
家内曰く、「卵があると、口の中がリフレッシュされて刺身が余計美味しい」

アジフライ定食を食べたあと
おこぼれに預かったけど、刺身が本当においしかったァ

今度行ったら絶対に海鮮丼を食べよう!
CM: 2
TB: 0

惜秋の一葉 

すがすがしい秋を感じる日が少なかった今年

冬がもうそこまで来てしまった

_DM39852DPP.jpg


_DM39850DPP.jpg
CM: 2
TB: 0

なんだかなァ~! 

ついにやっちまった 立ちゴケ

これまで数回、すんでのところで堪えてしまったのが
ひざを痛める原因だったのですが

今回はその膝もだいぶ良くなったようなので
帰宅してからちょっと乗ってみようかと・・・・

門からほんの数メートル
左のビンディングをはめようかと思った瞬間 アレッ と言う感じの失速

そして ガシャッ

幸い膝を少しすりむいた程度で流血の惨事は免れましたが
よりによって痛めている右膝の、しかもまだ少し痛みの残る部分で着地してしまったようですが

なぜか、ホッとしたというか
初体験を軽く済ませてよかった~

写真は
先日の雨の中撮ったバラです
_IGP9117.jpg
  
CM: 4
TB: 0

憂鬱な雨なので 

折角の週末が雨ですね

写真を撮りにも行けないし
自転車にも乗れないし

こうなったら
雨にぬれるバラでも撮って似ようかと
何か月ぶりかの三脚まで持ち出して、庭のバラを撮ってみました

_IGP9114.jpg


レンズは
超重量級故に自宅撮り専用の
フォクトレンダー アポランターの長兄
125㎜ f2.5 SL というかなりマニアックな代物
生産中止で、巷に出回っている数も少なく
今では手に入れるのがかなり難しいはずです

このレンズをレイクォールのマウントアダプターを付けたK10Dのマニュアルで使います

キャノン用のマウントアダプターも有って
キャノンで使う時は、レンズ側にアダプターを付ければ母艦との着脱はワンタッチで楽なのですが
でてくる色がK10Dの方が好きなので
フォクトレンダー一族はK10D専用になっています

そう、このドロ~ッとした感じが好きなんです。
CM: 6
TB: 0

▲Page top