デジカメ大好き

シャッター音に心癒される日々の記憶

まだまだ我慢の日々・・・ 

膝を痛めてから
もう一月が過ぎました

少しずつ乗り出してはいるものの

あの 悪夢の帰路 が脳裏をよぎり、踏み込めません

変なのは、どこを押しても痛くはなく、膝の中が痛む感じで
ペダルをこぐと激痛が走る時でも
降りて歩いたり屈伸運動をしても痛くないんです
しかも、翌日には階段の上り下りも平気で・・・

ナケナシはというと、こんな感じでして
ウズウズしているみたいです
_DM39336PSP.jpg


折角 蝶のように舞えるホイールを履いているのに
錆ついてしまいそうです
_DM39346(2).jpg


乗らないで、
大人しくしていた方がいいんでしょうかネ
_DM39345.jpg


_DM39353.jpg


ア~ぁ
退屈だなァ。
CM: 6
TB: 0

分解しちゃダメ だってさ 

この写真を見て
すぐに何だか解った人は スゴイ

これはナケナシにあげたプレゼントです

_IGP9135.jpg


自転車乗りとしては、恐らく誰でも知っているであろう

憧れのブランド

・・・のパーツ

使用感は、素人なりに書いてみると

スカスカな軽さはなくなり
ペダルに確実なフリクションを感じます、云いかえれば、マッタリとした重量感を感じます

回転物にはちょっとしたこだわりが有って
スカスカな軽さに信頼感が持てず、ナケナシにはオーバースペックと言われそうですが交換しました

実はもう一か所あるのですが
「バカか」と言われそうなので非公開にしておきます


自転車の話に乗れない人のために解説しますと
この部品はボトムブラケット通称BBと言います
左右のペダルを支えている部分です
ママチャリ他どんな自転車にもついていますよ

どれどれ、って、自分の自転車のも見てみたくなったでしょ

ヘッヘッヘッェ~
ママチャリにはこんなに光ってるのは付いていないでしょ~。

CM: 8
TB: 0

SLも撮れた 

土手沿いのサイクリングロードを快調に進んで
そろそろ目的地設定の「道の駅 二の宮」方向へ進路補正しなくては

ちょうどキャベツの収穫をしている人に
道の駅 二の宮への道を尋ねる

かなり方向が違う所まで来てしまったらしい
お忙しいところ、地図まで書いていただきありがとうございました

で、街中に入って、結局迷ってウロチョロするはめに
とにかく高架の多い街で、ちょっと大変

そうこうして、いくつ目かの高架を上ると
なにやら背中のカメラがうごめいている

眼を凝らすと、なんと SLがいる

自転車でよかった~
車だったらこんな処に止まれないもんナ~

_IGP8997PSE.jpg


発車しそうな雰囲気なので、少し待つと
来たキタ
_IGP9003.jpg


機関車だけだったけど

きしゃきしゃ シュッポシュッポ

_IGP9006PSE.jpg


シュッポ~シュッポ~ シュッポッポ~

って、住宅街の中へ消えて行きました

ちょっと変な感覚
田園風景の中へとか
山沿いとか、海岸線なんかを走る光景の写真はよく見るけど・・・
_IGP9007PSE.jpg
CM: 4
TB: 0

yorosiku onegaiitasimasu 

集合時間近く
サイクリング参加の人達が集まってきました

私の勝手な初心者対象サイクリングイメージは

サイクリング.サイクリング ヤッホ~ヤッホ~

だったのですが・・・・

なんと、私を除いて全員ローディー

これはまずい、レーシングウェアーにクリートシューズの集団に
ジーパンにスニーカーが逆に目立ち過ぎて浮きまくり状態で紹介されて
緊張MAX

これで乗り降りもろくにできないんじゃあ、足手まといは必須のところ
とりあえず教えていただいた後、自己練しておいてよかったァ

今日の写真は
廃線ポタの続きです

前の駅跡で休憩して少し元気を取り戻し
次の駅まで行ってみようと線路跡を辿っていると
一部線路が残されているところが有りました
_DM38505DPPPSE.jpg
CM: 4
TB: 0

解ったこと⑦ 

何とか無事ショップ前の集合地点に到着
一番乗りだ、まあ何につけ最初は余裕を持って臨まなくては

そこへ、店長が出勤されてきた

チャンスだ こんな事人前では恥ずかしくて聞けないんだけど
一人で走る練習しているだけでは、どうも具合が悪く
車道を走るようになって、余計危険を感じるようになった事が有る

それは

乗り降りがうまくできない

縁石や電柱が有れば、なんとかなるけど
何も無い交差点では、両足つま先立ちストップモーションで
まことに具合が悪く(おそらく恰好も相当悪い)不安定で危ない

この機会を逃したら、今日のサイクリングで皆さんに迷惑をかけてしまうかもしれない

身の程知らずにもまたいでしまって敷居、ここは恥も外聞もかなぐり捨て聞いてみよう

朝の挨拶もそこそこに

・・・・乗り方と停まり方を教えてください

おそらく店長にとって、生まれて初めて聞く質問だった事は想像できた
でも、次の瞬間には、もう私の自転車で手本を示してくれる

「こうして前へ」・・・目からウロコが

サドルから前へ降りること自体考えてもみなかった動作
ア~そうなんだ、これならどんなところでも安全に止まっていられるなア

で、乗る時もケンケン乗りではなくて
停止の形になってから漕いでサドルに乗る

解りました、ありがとうございます

あ~きいてよかった
皆さんが来る前に練習しておこうっと

で、今日の写真は
ベトナム的正しいライディングフォーム
_DM37269.jpg
CM: 4
TB: 0

▲Page top